459824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がみ流

がみ流

小説「夏の帰り道」

『夏の帰り道』





「あーぁ、夏休み一日目に戻んねぇかな」
 耳障りな蝉時雨に負けないくらいの声で、俺は叫んだ。二、三歩先を歩いていた潤が、少しだけ振り向いてこっちを見た。
「……それ、去年も聞いた」
 汗だくの俺とは違い、涼しげな顔をしてやがる。
「だぁってよぉ、宿題終わんねぇぜ?」
「だから去年も聞いたって。結局、白紙の宿題が残ったんでしょ。あんた、学習能力ないの?」
 図星、である。
「何十回夏休みがあっても、あんたは宿題しないわ」
 潤はけらけらと笑った。多分、こいつの宿題は七月中に終わっている。
「悪かったな」
「でも夏休みが最初に戻ったら、また始めから課外にでなきゃ」
 潤が立ち止まったので、俺は大股で進んで追い抜いてやった。すぐに潤も横に並ぶ。
「構わねぇよ。ちゃんと課外は来てるだろ」
「そ、無遅刻無欠席でね。……授業聞いてるようには見えないけど、何しに来てるわけ?」
 可愛くねぇ奴。
 俺は少しためらった後、真正面から潤を見て、言った。
「お前を見てんだよ」
 潤は一瞬きょとんとした表情になったが、すぐに笑い出した。
「何それ。あんた、あたしのこと好きだったの?」
「おう、悪いか」
 頬が熱いのは暑さのせいだ。……多分、きっと、いや絶対。
 そんな俺を横目で見ながら、潤は微笑んだ。
「あーぁ、夏休み一日目に戻らないかなぁ」
「何だよ、急に」
「そしたら四十日間、またあんたに見てもらえるじゃない」
 そう言いながら、潤が手を握ってきた。夏の帰り道は暑かったが、とりあえず手をつないでやることにした。
 夏休みが最初に戻っても今日だけはこのままがいいな、と潤が笑った。


© Rakuten Group, Inc.